忍者ブログ
~大人もこどもも男も女もラグビーやろうよ!~
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

練習メニュー

ジョギング
準備運動

まずは、ハンドリング
どの試合も、ミスでチャンスをつぶすことが多すぎた。

・円陣パス
 30回をどれだけ早くパスできるか。
(1)両手間隔
(2)両手間隔から1歩バック
 ここで、「早くパスを回すポイントが1つわかるよね?」と問いかける。
 「ハンズアップ」と答えた。

・ストレートラン(ハンドリングドリル)
 ウォーキングのスピードから徐々にスピードを上げる。
 スタンディングでパスを回していた時との違いが次々に現れる。
 「ハンズアップ以外で捕る側のポイントは?」
 「コール」
 「深さを保つ(ポジショニング)」
 「パスする側は?」 
 「パスの場所」と答えたのでパスインフロントという言葉を教える。
 そして、そのために捕る側はハンズアップをする。
 ただ、的のためだけでなくテークアーリーの意味もあり、パスの回りが速くなる。
 さらに、捕る側にもパスする側にも「タイミング」が大切だということが子どもたちから聞かれた。
 捕る側がスピードを上げるタイミングは特に必要で、そこでコールができれば生きたパスになる。
 ポイントが明確になったためか、ほとんどミスがなかった。

・鳥かご
 4~5人組で鬼1人。
 5m四方のグリッドの中でパスを回す。
 ここで、「鬼の立場で、どんなときにボールをとりづらいか」と問いかける。
 すると、
 「ボールキャリア以外の選手がどこにいるかわからないとき」
 「ボールがある1人のところでとどまっていない時」
 と、子どもたちが答えた。

今日のもう一つの課題
ディフェンス
前回、欠席していた選手が多かったので、復習もかねてもう一度。

・ボール鬼
 両手でボールを持って、ボールでタッチしたら交代。
 ここで、また質問。
 「どんな追いかけられ方をされた時にげやすい(にげにくい)?」
 「全力で追いかけてくる鬼は横ににげやすい」
 「角に追い詰められたら逃げられない」
 と、この練習のキーファクターがすぐに帰ってきた。

それがわかったところで、
・1対1。
 次の問題は宿題としよう。
 立ち位置は?
 姿勢は?(これはパスの際にも共通するところだが、子どもたちから答えが出なかった)
 P1からP2までパスが届く間の追いかけ方のポイントは?
 横の動きに対応するためにはどのように足を運ぶ?

 今日は多くの選手が、P1からのパスアウトに早く反応し、ラインの押し上げができていた。
 しかし、何人か緊張感のない選手もいた…

後半は
・4チームによる大会形式。
 レフリー、タッチジャッジ2、タイム、得点板2を試合をやらないグループの選手から出す。
 得点板があるというだけで、いつものゲームに緊張感が走る。
 予想通り、その緊張感のない選手のところでディフェンスが乱れる。
 優勝したチームは、タグ4までの攻め、守りがイメージできていた。
 ただ、どのチームもフェーズを重ねるごとに中央にDFが集中しがちなのは、次回修正したい。

先ほどの1対1での宿題以外に
 (1)今日の反省
 (2)今日やったこと
 をノートに書く


次回は、2/1(土)8時から中央(タコ)公園野球場です。
PR
メニュー
・ランニング
・準備運動
・タグをとる練習
・タグ鬼
・1対1
・1対2
ここから上級生・下級生別
(上級生)
・1対2(ルースプレー時)
・アタックディフェンス
・試合
(下級生)
・ゲーム

今日は、八千代RFCの6名も招いての体験会を実施しました。八千代さんの上級生は基本技術がしっかりしていました。習志野は理論はわかっても、スピードを上げなければならない時にスローダウンしてしまったり、二対一の場面でパスがつながらなかったり。守りでは連携ミスからあっさりぬかれる場面も見られました。
下級生は気持ちをコントロールできるといいと思います。
上級生も下級生もそうですが,、仲間と声をかけあい、チームでプレイすることをもっとできると良いと思います。その部分を八千代さんの上級生から学べたと思います。
来週は柏大会。正直、課題は修正しきれていませんが、力を出しきりたいと思います。

https://fbcdn-sphotos-g-a.akamaihd.net/hphotos-ak-prn2/1424534_257304821085513_1016725528_n.jpg
攻守の要2名を欠く、苦しい状況。何とか県大会進出を決めたいところ。
結果から言うと、残念ながら3敗を喫し、県大会進出はなりませんでした。
しかし、メンバーが入れ替わると、試合内容が大きく変わった今までとは違い、全員が必死になって試合を作っていました。
前回から全体練習は一回のみ。
しかし、その練習、そして、試合の1プレイごとに修正をし、試合の合間には自然に集まり、サインプレイの練習をしました。平日に練習をした選手もいました。その必死さがチームを高めたのだと思います。
多くのことを学びました。
細かいことが試合の流れを帰ること。
簡単に勝てる試合などないこと。
強敵相手でも、その時にできることを全力でやれば勝利に近づくこと。…
今日は悔し涙。コーチも涙割のビールでリスタートです。次は嬉し涙にしたい!
10/5のIBMでの練習は天候が悪く中止としました。

メニュー
・ラダー、ミニハードル
・ステップドリル
・タグ取り
・ボール3個集め
・ストレートラン
・オープンゲーム
・アタックディフェンス
・1周走

P2のカットアウトからの攻め方を実験的に行いました。
使い方も含めて修正が必要かなと感じました。

5年生のフィットネスレベルが向上しているのを実感しました。
昨年も夏の頑張りが秋に見られ、チーム力が上がりました。しかも今季の場合、昨年からのベースもあり、そこに新戦力も加わりました。
20日には、県大会1次予選があります。まずは、そこに照準を合わせるべく、準備をしましょう。
下級生の試合もあります。ボールを持っていないときの動きがかなり良くなりましたが、まだ声が小さいです。

6年生1名と2年生1名が正式に入会しました。
現在選手19名となります。

次回は12日、9時からタコ公園で行います。
13日はIBMで八千代さんと9時から合同練習です。

大学時代の先輩が運営スタッフに名を連ねる品川さん(たいのしんくんの地元です)のリクルート活動が参考になりますので、リンクします。
http://www.bamboo9.com/blog/11-1.html


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/02 on]
[03/24 音田]
[03/04 音田]
[02/20 音田]
[02/06 音田]
最新TB
プロフィール
HN:
Toshi
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索