~大人もこどもも男も女もラグビーやろうよ!~
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は、体験の子が3人も来てくれました。
3年生以上の練習は、カテゴリーコーチによるコーチング。 ゲーム→トーク→トレーニング→ゲームのサイクルの中で、ボールが回るようになりましたが、セットからポイントをつくった(できた)あとの展開が個人技任せかなと思いました。 あと、ストレートランが分かっていないことを改めて感じました。 なので、5分間の講義をさせてもらいました。 体験生と未就学児5人に、鬼ごっこ、タグの取り合い、ボールの手渡し、円陣パス、キック体験、1対1、最後は10分間走にも挑戦しました。 また、やりたいと言ってくれました。 明日は、8:00から1時間、秋津多目的広場です。 新習志野公民館の駐車場を使うとよいと思います。 10分間走 自分から追い込める者、手を抜く者、楽な方に仲間まで引きずり込む者…。 シンプルなメニューほど、人間性が出る。 もともと得意か苦手かは大きな問題ではない。 その中で、おしゃべりしながら、下級生に抜かれている二人に喝を入れた。 普段は「鳴くまで待とう時鳥」なのだが、子どもは理屈抜きにゆるむし、本人が気づいていなければ変われないし、周囲に蔓延する。 すると、どんどん前に行く2人。しかし、それでは強い相手には勝てない。 勝負時になぜ勝てなかったのか。 残念ながら、その答えを自分で見つけられなかったのだ。 話が飛ぶが、マオリvsジャパンの第2戦。 勝負時に、ジャパンは隙を見せた。 マオリは15人がオープンがチャンスと、それぞれのポジションにすぐ着いた。 前にも書いたが、 「まず見よう」 自分を高めるために。 自分を、組織を、さらなる高みへ。 そのために、よそ見などしている暇は、凡人にないはずだ。 PR |
カレンダー
リンク
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
Toshi
性別:
非公開
ブログ内検索
|