忍者ブログ
~大人もこどもも男も女もラグビーやろうよ!~
[237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [229] [228] [227] [226]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、三山4期(習志野1期)のシュン、ジュン、ナガイアニが練習に参加してくれた。

津田沼小学校体育館の午前中の活動団体との入れ替えや用具の搬入もあったが、鉄棒の撤去作業がなかったため、15分くらいかかると見込んでいた会場準備は3分ほどで完了。

ランニング
準備運動

4人組でストレートラン
2年生がかなり上達してきた。
1年生もキャッチングが見違えるほど上達した。

チームごとの2対1
これは、少し緊張感がなくなってしまったかな。
何がめあてなのかを考えようとすることができなければなるまい。
グループによっては、遊びになっていた。

いろいろやろうとしていたプランはあったが、部分練習をやっても、そのめあてを考えられていないようなので三つ巴のゲームをやることにした。
下級生や経験が半年未満の選手が多かったので仕方のないことかもしれないが。
試合でここができていないから、この練習をしているのだという理解がなければ、ただの「型」の練習だ。

OBをそれぞれのチームに入れ、試合前の作戦会議。OBがそれぞれのチームの話し合いを上手に仕切っていた。
それぞれが考えた戦術を練っていた。

ジュンのチームは、ゴール前では敢えてプレッシャーをかけないゾーンディフェンス。
オフェンスではクロスの表裏の使い分けからの展開をあらかじめ準備していた。

ナガイのチームは、ナガイが起点になって外にオーバーラップをつくる展開。

シュンのチームはタッチライン際まで順目にまわし、ディフェンスラインが乱れたところへ一気にパス。

どのチームも、ノーマークの選手をどのように作るかを考え実践していた。

OBは長い距離のパスも安定していた。そこも感じ取ってほしかった。
この代は、アメフトのQBのようなパスもサインにしていたことを思い出したよ。

練習前に計画していためあてとかなり内容が変わってしまったが、OBのおかげで、試合の組み立て方の勉強になっただろう。いつでも来てほしい。

今日は東京セブンズ。見学組はどうだったかな。
こちらも勉強になっただろう。

次回は13時から大久保公民館にて修了式。


こちらのブログは3月一杯で更新を休止する予定です。
4月からのレポートはフェイスブックをメインにします。
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/02 on]
[03/24 音田]
[03/04 音田]
[02/20 音田]
[02/06 音田]
最新TB
プロフィール
HN:
Toshi
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索