忍者ブログ
~大人もこどもも男も女もラグビーやろうよ!~
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、体験の子が3人も来てくれました。
3年生以上の練習は、カテゴリーコーチによるコーチング。
ゲーム→トーク→トレーニング→ゲームのサイクルの中で、ボールが回るようになりましたが、セットからポイントをつくった(できた)あとの展開が個人技任せかなと思いました。
あと、ストレートランが分かっていないことを改めて感じました。
なので、5分間の講義をさせてもらいました。
体験生と未就学児5人に、鬼ごっこ、タグの取り合い、ボールの手渡し、円陣パス、キック体験、1対1、最後は10分間走にも挑戦しました。
また、やりたいと言ってくれました。

明日は、8:00から1時間、秋津多目的広場です。
新習志野公民館の駐車場を使うとよいと思います。

10分間走
自分から追い込める者、手を抜く者、楽な方に仲間まで引きずり込む者…。
シンプルなメニューほど、人間性が出る。
もともと得意か苦手かは大きな問題ではない。
その中で、おしゃべりしながら、下級生に抜かれている二人に喝を入れた。
普段は「鳴くまで待とう時鳥」なのだが、子どもは理屈抜きにゆるむし、本人が気づいていなければ変われないし、周囲に蔓延する。
すると、どんどん前に行く2人。しかし、それでは強い相手には勝てない。
勝負時になぜ勝てなかったのか。
残念ながら、その答えを自分で見つけられなかったのだ。

話が飛ぶが、マオリvsジャパンの第2戦。
勝負時に、ジャパンは隙を見せた。
マオリは15人がオープンがチャンスと、それぞれのポジションにすぐ着いた。
前にも書いたが、
「まず見よう」
自分を高めるために。
自分を、組織を、さらなる高みへ。
そのために、よそ見などしている暇は、凡人にないはずだ。



PR
U12 県大会出場!
U9 カップトーナメント準優勝!
遅くなりましたが、結果です。
勝 1-0 小山
負 0-3 浦安
負 0-8 茅ヶ崎
負 1-1 いずみの森
U9
勝 5-0 和泉A
勝 6-3 浦安レッド
勝 2-2 ひかりキッズイエロー
負 0-3 ひかりキッズブルー
*同点の場合、延長戦で先取点を取った方が勝ち
今回の大会に関し、多くの方に感謝しています。
クラブのすべての方に、大会運営に携わったすべての方に、我々と試合してくださった方に…

大会スタッフの皆さん
お世話になりました。
円滑な進行でした。多くのチームと対戦ができ、いい経験になりました。

コーチの皆さん
練習に出られない日に、練習プラン(とはいっても、メモ用紙に思いつくまま殴り書きしたもの)を汲んでくださり、見違えるほど戦術理解度が高くなりました。
試合前もウォーミングアップを自分たちで行うよう促してくださいました。
試合間の落としこみも的確で、一試合毎に進歩しました。

保護者の皆さん
サポートありがとうございます。
用具の補修やグラウンドの手配など、マネジメント面で多大な支援をいただきました。
こちらから配信した動画を家庭で見せるなど、活動時間の短さをバックアップしてくださっています。

強豪チームとはまだまだ差が大きいですが、これからが楽しみです。今後ともよろしくお願いします。
良いところも悪いところもあった試合でした。
悪い所の反省の言葉は子供たちの口々から発されていました。

アタックでは、ラインの幅が凄く狭くなかなか攻め手が見つかりませんでした。
狭い所狭い所ばかり攻め、空いているスペースを攻めることができませんでした。
ハンドリングエラーも以前ほどではなくなりましたが、まだまだ多いです。
パスもスタンディングパスばかりでしたが、市原戦の前半ではタメのあるライン攻撃が少しだけど見られました。
ディフェンスではスライドや詰めのDFが少しずつではありますができるようになりました。
でもラインはバラバラでした。
最初の3歩の前へのプレッシャーももう少しできると思います。

全体的に気になる事は見ている時のマナーが悪いことです。
レフリーに文句を言ったり、自分でセルフジャッジをして、プレーを止めるシーンも度々見られました。
今そこで生かせるものを生かし、その時にできることをもっと突き詰めて実行に移しましょう。
例えばこれから対戦する相手や先ほど負けた相手が試合をしている時、何故真剣にその試合を見ようとしないのでしょう?
なぜ、試合の合間にふざけあっているのでしょう?
本当に強くなりたければ、寸暇を惜しんで何かやろうと思うでしょう。
それを感じられませんでした。
この時期としては、過去3年の中では一番いい結果ではありました。
個々の力では正直、昨年より劣るのに昨年より結果が良かったのはなぜ?
しかし、原因を把握しながら修正しきれなかったのはなぜ?
いいところも悪いところも分析してみてください。
9/14サントリー1次予選市原大会

【予選プール】
習志野RFC 3 vs 8 八積小B
習志野RFC 4 vs 1 浦安ブルー
習志野RFC 0 vs 9 浦安ウイングス
予選Aプール2位で決勝トーナメントへ
【決勝トーナメント】
〈準決勝〉
習志野RFC 1 vs 10 浦安ブラック B-1位
〈3位決定戦〉 
習志野RFC 1 vs 7 市原竜神 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/02 on]
[03/24 音田]
[03/04 音田]
[02/20 音田]
[02/06 音田]
最新TB
プロフィール
HN:
Toshi
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索