忍者ブログ
~大人もこどもも男も女もラグビーやろうよ!~
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【チープなバッテリーでは大切なスマホが破壊されてしまいます】


8:00~10:00 @大久保中央公園野球場・多目的広場

今日は、対戦形式を徐々に
・人数
・スペース
を大きくしながら、練習を構成しました。

・グラウンド1週
・準備運動
・アジリティ
・1対1
 「相手がどのように攻めて(あるいは守ってきたら)守りやすい(攻めやすい)?」
 の問いかけに、
 「待つディフェンスはスペースがいっぱいある」
 「勢いにまかせて前に出てくるディフェンスはすぐかわせる」
 と、攻める時の心理を語るものが多かった。
 「では、どうする?」
 「まず、近づくまで歩幅を小さく素早い走りで間合いを詰める」
 「スピードをコントロールして、ワンアームのエリアに近づいたら仕留める(一部改)」
 何回も相手を抜いている選手がいたので、
 「気をつけていることは?」
 と問うと、
 「相手のいないスペースへ走りこむ」
 と答えた。
 コーチからすると、
 「そのスペースを突破するために、素早く小さく反対側にステップを踏んで次の一歩で抜く」
 とか、もっと求めるなら、
 「抜くスペースをつくるために反対側へ最初に一歩素早くステップをする」
 といった趣旨のことをこたえてほしかった。

 練習を構成する上で、このようなやりとりが選手とできるようになると
 「だから、アジリティのトレーニングが大事だよな。今からやろうか。」
 となる。
 相手は小学生以下。なぜ?がわかると中身へのくいつきが全然違う。
 と考えると、1対1のあと、ラダーができるような場づくりが必要だったのかなと思う。
 
・1+1対1(タグ2)
 守りが上達すると、「つかまったら次にどうする?」を考えなければならない。
 『気をつけなければならないことは?』
 「オーバーステップ」
 「スローフォワード」
 「リサイクルが遅れる」
 「パスがつく(あるいはレシーバーのポジショニングが浅い)」
 『では、そのようなことがおきないために選手がしなければならないことは?』
 「声」
 『どんな声?』
 「レシーバーのポジショニング」
 「ほしいタイミング」
 『他には?』
 「ポジショニング」
 『どこに立つ?』
 「気持ち深め」
 これを意識することで、ミスはかなり減った。
 すると、つかまるまえにパスをしたいという気持ちが芽生える。
 
 『なんで、つかまる前にパスをしようとしたの?』
 ときこうとしたが、選手の方が指示がでるまでがまんができなくなっていたようなので、
 『つかまる前にぱすしてもいいよ』ということでつぎのメニューがはじまった。

・2対1
・2対2
・ゲーム
 高学年対中学年
 高学年対コーチ
PR
8:00から10:00まで

ランニング
準備運動
タグとり鬼
ボール渡しリレー
シャトルランリレー
ゲーム
アタックディフェンス
アジリティ
ショートダッシュ
インターバル
整理運動

次回は8:00からタコ多目的広場です。
練習終了後、大久保公民館でコーチ・保護者会です。

なお、写真撮影を行うので、ユニフォームで参加してください。
今日は、三山4期(習志野1期)のシュン、ジュン、ナガイアニが練習に参加してくれた。

津田沼小学校体育館の午前中の活動団体との入れ替えや用具の搬入もあったが、鉄棒の撤去作業がなかったため、15分くらいかかると見込んでいた会場準備は3分ほどで完了。

ランニング
準備運動

4人組でストレートラン
2年生がかなり上達してきた。
1年生もキャッチングが見違えるほど上達した。

チームごとの2対1
これは、少し緊張感がなくなってしまったかな。
何がめあてなのかを考えようとすることができなければなるまい。
グループによっては、遊びになっていた。

いろいろやろうとしていたプランはあったが、部分練習をやっても、そのめあてを考えられていないようなので三つ巴のゲームをやることにした。
下級生や経験が半年未満の選手が多かったので仕方のないことかもしれないが。
試合でここができていないから、この練習をしているのだという理解がなければ、ただの「型」の練習だ。

OBをそれぞれのチームに入れ、試合前の作戦会議。OBがそれぞれのチームの話し合いを上手に仕切っていた。
それぞれが考えた戦術を練っていた。

ジュンのチームは、ゴール前では敢えてプレッシャーをかけないゾーンディフェンス。
オフェンスではクロスの表裏の使い分けからの展開をあらかじめ準備していた。

ナガイのチームは、ナガイが起点になって外にオーバーラップをつくる展開。

シュンのチームはタッチライン際まで順目にまわし、ディフェンスラインが乱れたところへ一気にパス。

どのチームも、ノーマークの選手をどのように作るかを考え実践していた。

OBは長い距離のパスも安定していた。そこも感じ取ってほしかった。
この代は、アメフトのQBのようなパスもサインにしていたことを思い出したよ。

練習前に計画していためあてとかなり内容が変わってしまったが、OBのおかげで、試合の組み立て方の勉強になっただろう。いつでも来てほしい。

今日は東京セブンズ。見学組はどうだったかな。
こちらも勉強になっただろう。

次回は13時から大久保公民館にて修了式。


こちらのブログは3月一杯で更新を休止する予定です。
4月からのレポートはフェイスブックをメインにします。
13:00~15:00@中央公園

ランニング
準備運動
タグ取り
ボール鬼(個人戦・団体戦)
サンドイッチパス
2対1
・一回一回選手によるトークで修正しました。
1対1
・ディフェンスの追い方
2対2
・ラインの上げ下げ

*明日は、サントリーカップの中関東大会です。千葉県代表から全国大会に出場するチームは出るのでしょうか?
メニュー
ランニング
準備運動
ブラジル体操
グリッド
・ポップパス
・ストレートラン
・2対1
オープンゲーム
10分間走
整理運動

次回は中央公園野球場で行います。
8:00から10:00までです。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/02 on]
[03/24 音田]
[03/04 音田]
[02/20 音田]
[02/06 音田]
最新TB
プロフィール
HN:
Toshi
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索