忍者ブログ
~大人もこどもも男も女もラグビーやろうよ!~
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【代表より練習レビュー】
今日は、早朝に所用があり、練習開始時刻を遅らせてもらいました。
すみません。
30分ほど、他のコーチ陣に練習をお任せしました。

・3チームによる紅白戦
初めてのゲームの子も多く、目当てに迫りにくい部分もありました。
しかし、P1がスローオフした後、ブリッツ(前へ3歩プレッシャーにでる)ができておらず、P2一人に簡単に突破されるシーンが多くありました。
一発でラインブレイクをされるごとが多く、DFシステムを一部変えて見ました。大会直前のこの時期に、それをやらなければいけない位、危機的な状態なのです。
大会もせまっているので、次回は、
・大会に出場するメンバー
・大会に出場しない3年生以上
でアタックディフェンスを中心に行いたいと思っています。
経験の浅い2・3年生は、ミニゲームを中心に行う予定です。

未就学児は、Nコーチにお任せしました。

最後は全員で、40mダッシュ×3本。

次回は、
9時から、実籾本郷公園で練習を行います。
3年生以上で、都合のつく選手は、30分ほど試合の動きの最終チェックをしますので、残って練習をしましょう。
PR
・ランニング
・準備運動
・タグとり鬼
 ①個人戦2セット
 ②チーム戦1セット
・1対1
・2対2
・試合
(12/9追記)6年生が4人チームなので、1バックDFを試しても良かったかもしれません。
・フィットネス
 コート1周走
(12/9追記)
窪みや膨らみがグラウンドの所々にあり、補修が必要です。中央付近にはマンホールがあります。グラウンドの取り方も、再考したいと思います。
今日は、初めて実籾本郷公園での練習。
 小雨が時々降り、その度にタープに避難しながらの練習。
公共の交通機関や自転車で来る子がたくさんいました。
 今週も体験で多くの方が参加してくれました。

〈メニュー〉
・ランニング
・準備運動
・ペットボトル・マーカーを使ってのアジリティ。
・ボール3個集め。
・九九カードを使っての周辺視能力を高めるトレーニング。
・避難中も手渡しパス。初心者も経験が長い子もレストをとりながらクローズドスキルを高めます。
・1対1から、チャンネルを作って3対3まで人を増やしての対戦形式。
→フェーズを重ねる毎に目がきれてしまい、動きも止まり、ギャップやスペースができていることが解ったと思います。
 休憩毎に、雨レーダーを確認し、さらに雨足が強くなりそうになったため、10:30頃、打ち切りを決定。
紅白戦とフィットネスはできませんでした。

次回は、12/6(土)9:00~実籾本郷公園で行います。
11/24の試合結果

3-5 小山
5-3 旭
4-4 名戸が谷
6-0 布佐南(練習試合)
3-2 浦安グリーン
6-4 名戸が谷4年(練習試合)
決勝トーナメント
1-10 浦安ブラック
祝日を含む、3連休。すべての日を活動に充てたのは独立後はじめてではないでしょうか。
すべての日のそれぞれの活動が、今後の我々の活動をさらに発展させるヒントになっている気がしました。

第1弾 わんぱくまつり
津田沼小学校に通う保護者の提案で、小学校のお祭りにブースを出展させてもらいました。
どれぐらいのスペースを使えるのかわからず、内容やレイアウトは現場合わせになってしまいましたが、当日参加されたコーチ・保護者のアイデアで、導線もしっかりしていて良かったと思います。

何点か反省点を
1.けが人の対応
 当日、突き指をしてしまった人がいました。11/24にも試合中突き指やねん挫をしてしまった選手がいました。
 コーチや保護者向けの応急処置の講習を行い、安全に、事故が発生した場合も、被害を最小限にするためにも理論・実践のスキルを高めることをしたいと思います。

2.子どもたちのグルーピングと動きの把握
 これも、当日に内容を決めたので、仕方のないことかもしれませんが、ゲームのルールをわかりやすく説明しようとかなりがんばっていました。軽食販売や遊びコーナーがたくさんあり、自分たちも楽しみたかったでしょう。
 ウォーミングアップコーナー、タグ取り鬼コーナー、実践体験コーナーの3コーナーを作ったので、コーナーの数分のグループを作り、それぞれのグループの中で前半遊びに行く班、後半遊びにいく班と2班に分けておくとよかったと思いました。

3.参加賞
 どれくらいの参加があるか見込めなかったので、参加賞の飴を大量に準備し、余らせてしまいました。今回で、データをつかめたので、それを基に同じようなイベントでは準備したいと思います。

多くの方々のご尽力でおおむね好評をいただきました。体育でタグラグビーを経験している子も多いのか、「早く実戦体験がしたい」という子も数名いました。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/02 on]
[03/24 音田]
[03/04 音田]
[02/20 音田]
[02/06 音田]
最新TB
プロフィール
HN:
Toshi
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索